FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

『完全母乳』に固執は危険

うちの初孫は順調に体重も増え、娘の母乳も今は十分足りているようです。

母乳がミルクなどの人口栄養に比べると、免疫などの点で優れているというのは明らかです。しかし、母乳以外は何も与えないという「完全母乳」にこだわり過ぎるあまりに脱水症状を起こし、血中のナトリウム濃度が高くなり、けいれんや腎不全、脳に後遺症を残すこともあるというのです。また、糖分と水分の補給が足りなくて、低血糖になる場合もあるようです。

母乳育児は免疫機能を高め、おっぱいを吸わせることにより、母子のつながりを強くすることは確かです。完全母乳で育てようとするなら、きちんと赤ちゃんを観察することが大事で、体重が減るようなら注意が必要です。

母乳が出ないことで、自分は母親失格と落ち込む人もいるようですが、足りない時にミルクを足すのは罪悪ではないと思います。

我が家の孫は、お風呂上りに湯冷ましを与えていますが、その時にひどくまずそうな顔をするのが可愛くて何度もあげてしまいます。

tag : 完全母乳

初孫誕生!!

我が家に待望の初孫が先月の30日に生まれました。

は無条件に可愛いと言いますが、本当にその通りで、小さなその姿を見たとたん、愛しくて守ってあげたい気持ちになりました。

そのが今月の5日に退院して来て、今は娘も私も新米なのでてんやわんやです。自分が子供を産んだ時にはあまり感じませんでしたが、こんなにお産扱いが大変だとは思いませんでした。

準備万端と待ち構えていましたが、あれも足りない、これも足りないと買いに走ったり、娘の旦那も一緒に来ているので、洗濯物やら洗い物が山のよう。お祝いに来てくれるお客さんのご飯支度や接待も気を使い、くたくたで倒れそうなくらいです。

あらためて私のお産の時の母の大変さとありがたみを実感しました。

娘も夜の授乳に寝不足気味ですが、子供の可愛らしい寝顔には癒されています。いつまで眺めていても飽きないものですね。

これからも子育てには大変な事がたくさんあると思いますが、夫婦二人力を合わせて頑張ってほしいものです。


tag : 初孫

プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ