FC2ブログ
   
08
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

二世帯住宅はどうですか?

私の家は二世帯住宅ですが、二世帯住宅とは「一つ屋根の下で、台所は二つ」ということで、生計が二つということです。

二世帯住宅のメリットは、大家族の交流が楽しいことや、親の老後・子育ての支援、住宅の経済的負担を軽減できるなどです。昔ながらの完全な同居と違い、親子関係の煩わしさを減らせます。

可能であれば、玄関・キッチン・風呂・トイレなどは、別々にした方がプライバシーを守れます。しかし、スペースや予算の関係で無理な場合がありますよね。そういう時もできるだけ、電気の子メーターを付けるとか、灯油のタンクは別々にするとか、金銭に関することはなるべく分けた方が良いでしょう。最初にお互いにルールを決めておくと、後々もめることが少なくなると思います。

購入価格が低く、住宅ローン金利も低い、供給戸数も多い現在は、住宅の購入に最も適した時期かもしれません。住宅ローン控除は、年末残高5千万円を上限に、その1%、10年間で最大500万円が還付されるということです。

とにかく、あまり干渉しすぎず、ほどほどに交流を持つことが、同居を上手に続ける秘訣ではないでしょうか。

tag : 二世帯住宅

ホテルのランチ

今日のランチは、地下鉄東西線・東札幌駅から歩いて5分ほどの場所にある、ベルクラシック札幌フローラというホテルで食べました。

イーアス札幌に向かっている途中で、ランチ780円という看板につられ入ってしまいました。木曜日だけ990円のバイキングもやっているようです。

ブライダルホテルのようでしたが、ロビーの横にこじんまりとしたレストランというより喫茶店のようなスペースがあり、人もあまり居なくてゆっくりできました。

牛肉と野菜の炒めたものに、ご飯、スープ、サラダ、デザート、フリードリンク付きです。けっこうボリュームがあり満足できる内容です。

1時くらいには誰も居なくなり、まだ居ていいのかな?という感じでした。

住所は札幌市白石区菊水3条5丁目4-9
時間は11:30~14:30です。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

tag : ランチ バイキング

簡単水出しコーヒー

私はコーヒーの味はあまりわかりませんが、毎朝必ず飲んで出掛けます。

寒い時期はホットがいいのですが、暑くなってくると自然とアイスが飲みたくなります。

いつもは1リットルの紙パックのコーヒーを買って来ますが、インターネットを見ていたら水出しのコーヒーがありました。500ミリリットルの水に3時間入れておくだけで、アイスコーヒーが出来上がります。これならお湯を沸かしたり、氷で冷やしたりする手間が要らず簡単です。

これがなかなか私の口に合っていて、美味しくてしかも安いんです。

北海道は8月の半ばになりやっと夏らしくなってきて、まだまだアイスコーヒーが活躍しそうです。




■水出しコーヒーには断然この水!■水出し珈琲(無糖)とこだわりの水セット

tag : コーヒー アイスコーヒー

北海道のソフトクリームは最高

北海道も今頃になってやっと夏らしい気温になってきましたが、暑い日にはソフトクリームが食べたくなりますよね。ソフトクリーム好きの友人と今までに食べ歩いたなかで、美味しかったものをご紹介します。

札幌八紘学園のミルクソフト・・・バニラしかありませんが、甘さ控えめで濃厚な牛乳の味が楽しめます。のどかな景色を眺めながら食べるソフトは格別です。

小樽ワイン工場のワインソフト・・・キロロリゾートに行く山の途中にありますが、ワインの香りがほのかにしてちょっと珍しいソフトですが、とっても美味しいです。

恵庭の道の駅のかぼちゃソフト・・・かぼちゃのソフトもけっこうポピュラーになってきましたが、なんとも素朴な味です。その他に、バニラのソフトに恵庭で採れたラズベリーのソースがかかっていて、酸味と甘みが絶妙のソフトもあります。

夕張花畑牧場の生キャラメルソフト・・・ここの生キャラメルは大人気ですが、ソフトの生キャラメル味は意外とあっさりしています。もう少しキャラメルの味が濃いのかなと想像していました。

積丹神威岬の積丹ブルーソフト・・・積丹の透き通るようなブルーに負けないぐらいの素晴らしい色のソフトクリームです。その青さにちょっと引くのですが、味は意外とさっぱりとしたミント味。

富良野チーズ工房のチーズソフト・・・ソフトというよりアイスですが、はっきりとしたチーズの味が印象的です。他にも、とうきび味やアスパラ味など、北海道らしい種類が多いです。




【送料無料】これぞ北海道産濃厚アイスの完成版!超濃厚!森牧場自然牛乳から生まれた!≪生ち...

tag : 北海道 ソフトクリーム

保険のセールス

保険セールスを4月から始めましたが、先輩にすごい人がいます。

普通セールスをしている人は自分の成績が優先で、お客さんの保険の設計をする時は死亡保障を高くしたりして、自分のお給料が上がるようにします。保険のしくみは難しいので、普通の人はセールスの言われるとうり入ってしまいます。

でもその先輩は自分の成績は二の次で、お客さんのニーズに合わせて必要以上の保障は付けません。すると会社の上司からもっと保障を高くしろなどと言われるのですが、絶対に自分の信念は曲げません。それでも会社の中ではかなり上位の成績なので、上司もそれ以上何も言いません。

その先輩はお客さんから保険に入って良かったと言われることが一番嬉しいそうです。お客さんも先輩の人柄を信頼して保険に入ってくれるので、お客さんの不利になるような事があれば会社とも戦っています。

ごくせんのヤンクミみたいな人だなと思いつつ、私もそんなセールスになれたらいいなと思います。(無理かな?・・・)

tag : 保険 セールス

安い部屋を探すのは大変!

娘夫婦の部屋はワンルームで、子供が生まれると狭いので、新居を探して三人で、アパートをいろいろ見て回りました。

条件は、家賃4万以内、日当たり良く、2LDK以上、ストーブが灯油で風呂とトイレが別、駐車場があるなどです。(なんせ、お金が無いものですから)

最初に見たのは、家賃が3万でインターネットで見るとキレイでしたが、風呂が和室にありカビ臭く、トイレが和式で洋式のトイレを被せてありました。

次の部屋は、収納スペースも結構ありましたが、交通の便があまり良くありません。もう一つは、トイレはウォシュレット付きでしたが、風呂はリビングから直接入るので脱衣所がありません。

やはりこの家賃では、なかなか思うような物件は無いようです。私は用事があったのでここで帰りました。二人は他にも見たようですが、良いものは僻地にあるとかで、これというのは無かったようです。また来週見に行くということですが、いい加減なところで妥協しないと無理でしょうね。

私が結婚した頃は相当なボロアパートで我慢していたなぁと思いつつ、今は新しくて便利な生活に慣れてしまっていますよね。

tag : 安い 部屋

プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ