fc2ブログ
   
06
1
2
3
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
23
25
26
28
29
30
   

ゴミの有料化

札幌では7月1日からいよいよゴミ有料化が始まります。

有料化の大きな目的は「ゴミを減らすこと」です。有料にすることで市民のゴミ減量に対する意識を高めたいとのことです。私たちもゴミをこまめに分別することで、少しでも有料のゴミを減らす努力をしてみませんか。

有料になるのは燃やせるゴミと燃やせないゴミの2種類です。

燃やせるゴミに出すものは、生ゴミ、使用済みの紙おむつやティッシュ、紙製の食品容器で洗っても汚れが落ちないものです。その他に、乾燥剤や保冷剤、プラスチック製品、皮革やゴムやビニール製品などが新しく増えました。

新聞・雑誌はリサイクルに出し、汚れの無い紙類は雑がみとして無料で集めるようです。

燃やせないゴミは、油や塗料の缶、小型家電や金属製品、ガラス、せともの、ブロックなどです。以前にこのブログで書いた『魔の水曜日』と言われるように、スプレー缶やカセットボンベは穴を開け中のガスを完全に抜いてから出さなければ、火災に繋がるので気をつけましょう。

また、これまで最大の辺または径が30cmを超えるものは大型ゴミでしたが、指定のゴミ袋に入るものならゴミステーションに出せるようになりました。

ゴミの出す曜日や回数は以前とはかなり変わっているところもあるので、よく確認してゴミ減量に協力していきましょう。

tag : ゴミ有料化

プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ