FC2ブログ
   
12
5
8
9
12
16
17
19
21
23
25
26
28
29
31
   

my今年の重大ニュース

今年も残すところあと一日となりましたね。
日本にとっては激動の一年でしたが、私自身の重大ニュースを考えてみました。

まず、今の派遣会社に登録して、コールセンターを経験したということです。

私は、あまり喋るのが得意ではなくて、コールセンターなどとんでもないと思っていました。
あまり成果はあげられませんでしたが、取り合えず何ヶ月かは続きました。
しかし、やはり私には向いていないと思いました。

次に、旦那の転勤です。前は、岩手に居ましたが、今年の9月に青森に転勤になりました。
今の場所になかなか馴染めず苦労しているようです。

最後に、このブログを始めた事です。最初は、人に誘われて軽い気持ちで始めました。
この歳でパソコン教室に通い、今まで知らなかった事も色々と知ることが出来ました。
文章を書くことも特に上手くもありませんが、ずっと続けたいと思います。

とにかく、来年も健康で色々な事に挑戦できればいいなと思います。

メタボリックシンドローム

新しく始まったメタボ健診ですが、その対象者は、40歳~74歳の健康保険加入者で、
妊婦などは除くそうです。

腹囲測定の結果、男性は85cm以上、女性は90cm以上の場合で、高脂血症、高血圧、高血糖のうち
2つ以上の項目にあてはまった場合、メタボリックシンドロームであると診断されるようです。

また、ウエストが男性で85cm未満、女性で90cm未満の場合でも、肥満の指標となる
体格指数(BMI)が25以上である場合は対象となってしまいます。

うちの旦那は、見た目あきらかに腹囲は85cm以上あります。
お酒も煙草もたしなみ、今は単身赴任なので、食生活も自分の好きな物を好きなだけ食べています。

夕食の時間が遅くて、早食いっていうのも良くないですよね。
おそらくメタボに当てはまるのではないかと思います。

自分でも運動しなければと思ってはいるらしく、テレビゲームのボクシングのエクササイズなどを
やっているようですが、それで汗をかいて、お風呂に入って、その後ビールを飲んでいるようじゃ、
効果は期待できませんね。

仕事のストレスもあると思いますが、くれぐれも健康には気を付けてほしいです。





tag : メタボリック

クリスマスケーキ

クリスマスの頃になると、亡くなった母のことを思い出します。

家のすぐ近くにちょっとした坂がありますが、その坂の上にコンビニがあります。

クリスマスの日、母は孫たちのためにコンビニにケーキを買いに行き、
帰りに転んで腕を骨折してしまいました。
それが原因で、何も出来なくなり寝たきりになって、4年前に亡くなりました。

母は、孫を大変可愛がってくれ、私自身も母のおかげでずいぶんと子育てを助けられました。
そんな母に、なんの親孝行も出来ずに逝かせてしまった事を今だに後悔しています。

これから、札幌はツルツル道路に悩まされますが、くれぐれも気を付けて歩きましょうね。

tag : クリスマス

年賀状

皆さんは、もう年賀状を書きましたか?
私は、昨日やっとパソコンでの印刷が出来上がりました。

最近は、若者の年賀状ばなれが止まらないようですね。

私の娘は、学生時代はもっぱらメールで新年の挨拶を済ませていましたが、就職してからは、
お客さんや上司の方に、年賀状を出しているみたいです。

昨年民営化した日本郵便は、年賀状ばなれを何とか食い止めようと頑張っているようです。
メールアドレスがわかれば、携帯電話から年賀状が送れたり、サイトで知り合った相手の
本名や住所がわからなくても、年賀状を出せるサービスを始めたそうです。

その他にも、正月の二日にも配達したり、受け取った人だけでなく、
出した人にも景品が当たるというのは嬉しいですね。

しかし、私自身も年賀状の枚数を徐々に減らしていこうと思っていて、
これからは手紙より電子メールという時代なので、年賀状の需要が減っていくのは
しょうがないことなのではないでしょうか。

tag : 年賀状

シクラメン

今頃の時期になると、シクラメンがたくさん出回り、花屋さんで見るとついつい買ってしまいます。

シクラメンの鉢は、冬花が咲いて終わった後、夏に球根を休ませておくと、
また葉が出て花が咲くというのですが、うちのシクラメンはまだ葉が7枚くらいしか出ていなくて、
いつ花が咲くかわかりません。

毎年新しい色や形が出回って楽しみですが、今シーズン目に留まったのが、
八重咲きの小花タイプです。

普通のシクラメンは、花が全部中心に寄っています。
あれは生産者が「葉組み」という作業をしているからだそうですが、
このタイプは株全体の葉の間から花が咲くように作ってあります。

今までのものは、少し人工的に見える形ですが、この花は動きがあり軽やかな感じがします。
うちのシクラメンも、あまりいじらずにほったらかしにしておくと、
あんな自然な形に出来上がるかも知れません。



tag : シクラメン

パンデミック

今年の札幌は、インフルエンザの流行が早くも11月から始まっています。

皆さんは、インフルエンザワクチンを打っていますか。
日本で新型のインフルエンザが流行した場合、死者は50万人とも60万人とも言われています。

今日、私が見てきた「感染列島」という映画は、日本に未知のウイルスが入り込み、またたくまに
日本中に広がって、パニック状態に陥ってしまうという映画です。
妻夫木聡君演じる医師が、自分も感染するかも知れないという危険の中、
必死に患者の治療にあたります。

今までも、実際に、ペストやコレラ、スペインインフルエンザなどが、世界で猛威を振るってきました。
そして、人類はそのウイルスと戦い続けてきました。

人類は、地球に住んでいながら、地球を壊していき、ウイルスも人間の体内に棲んでいながら、
人間を蝕んでいき自らも死んでいきます。

私たちは今、自分たちの行いを反省しなければならないことを、
ウイルスは警告しているのではないでしょうか。


豊富な品揃え!3000円以上送料無料!レデイ薬局ハートショップ

tag : パンデミック

更年期?

年を重ねてくると、特に女性は、ホルモンのバランスが崩れて、あちこち調子が悪くなってきますね。

私は、ここ何年か鼻炎で、朝起きてから一時間くらいは、鼻水とくしゃみが止まりません。
アレルギー検査も一通りしましたが、原因がわからず、季節もあまり関係無いようです。

冬になると乾燥して、肌がカサカサして痒くなったり、仕事が忙しくて、首が回らなくなったり、
肩凝りがひどくなったりして、病院に行くと、必ず更年期のせいにされるのはとても嫌です。

もう今は、言われ慣れてきましたが、最初の頃はまだそんな年ではないと怒っていました。
人によっては、更年期障害が大変辛いこともありますが、本人でなければなかなかわかりません。

最近は、男性も更年期があるとかでお互い大変ですね。

tag : 更年期

お掃除ロボット

私の息子は工業大学で勉強していますが、小さい頃からプラモデルや、物を作るのが好きで、
今まで作った物が部屋の棚にずらっと並んでいます。

以前に、お掃除ロボットが発売されて、「あんなロボット作ってよ」と、冗談で言ったら、
今色々と試行錯誤して作っています。

センサーで壁を感知してユーターンするのですが、感知する距離の設定が難しいらしく、
部屋の隅で出られなくなったり、扉の段差が感知できず、引っ掛かったりしています。
部品なども揃えるのに手間が掛かっているようです。

とにかく出来上がるのを楽しみにしていますが、完成するのはいつの事やらわかりません。
それより、もう3年生なので、このご時世就職出来るのか心配です。

お掃除ロボットってどんなものか、YouTubeで見てみました。




あなたのために、特別価格。iRobot Roombaお掃除ロボット ルンバ530 ルンバ530J

tag : お掃除ロボット

赤い糸

昨日は、「赤い糸」の試写会に行って来ました。

原作は、携帯小説なので、さすがに若い女性が多かったです。
題名のとおり、運命の出会いをテーマにした映画ですが、主人公の芽衣とアツシがひたむきで
いいですね。

しかし、最近の高校生は大変ですね。
イジメ、自殺、ドラッグ、DVなどなど、私が高校生の時にはあまり経験の無かった問題が、
多いですね。

この映画と同時進行で、テレビドラマも先週から始まっています。
映画とドラマは、別々に完結するようですが、映画ではなかなか細かいところまで
描かれていないので、ドラマも見たくなるような作戦ですね。

一生のうちで出会う人は3万人で、そのうち親しく話をするような人は300人しかいない。
だから出会いを大切にしたいという、アツシの言葉が印象的でした。

tag : 赤い糸

食べ残しのお持ち帰り

今年も残すところ20日あまりとなり、忘年会シーズンに突入しますが、
宴会や結婚式などの食べ残しが気になります。

先日、娘の誕生日に外食しましたが、結構量が多く少し残ってしまいました。
持ち帰りたかったのですが、恥ずかしさから言い出せませんでした。

今年の9月には、食べ残し持ち帰り容器「ドギーバッグ」が、百貨店などで発売されたそうです。
紙の折りは何回も使えないし、ごみにもなるというので、プラスチックまな板などに使われる素材を
バッグにしたそうです。
折りたたみが出来るので、タッパーよりは持ち歩くのも便利そうです。

しかし、持ち帰ったものを置きっぱなしにしてして食べ、食中毒を起こし、責任を問われる可能性も
あるので、店側も慎重になっているようです。

私たちは、持ち帰った後は自己責任ということを認識することも、食べ残しを減らす
取り組みを広げるポイントになりそうです。

tag : ドギーバッグ

最近、物忘れが気になります

皆さんは、人の名前が思い出せない、同じ事を何度もたずねる、物をどこにしまったか忘れる
などの経験はありませんか。

私は、そのような事が最近頻繁にあるので、ひょっとしたらボケの始まりか?と
心配になることがあります。

物忘れには、健康な人の物忘れと、病的な物忘れがあるそうです。

健康な人の物忘れは、体験の一部、食事の内容、人の名前などを忘れるが、
忘れたことを自覚していて、生活に支障が出ないという事です。

病的な物忘れは、体験のすべて、食べたこと、人の顔などを忘れ、忘れたことを自覚していなくて、
生活に支障が出てくるというような事で、現在居る場所、年月日がわからなくなると、
かなり危険です。

以前は、脳細胞は20歳を過ぎると、減る一方だと言われていましたが、最近の研究では、
脳の特別な部位の細胞は、成人を過ぎても増えることがわかってきたようです。

前にテレビ番組で実験していましたが、部屋の様子を昔の時代に戻し、若い頃の写真などを見たり、話したりしていると、脳年齢が若返っていました。

とにかく、色々な事に興味を持ち、よく笑い、よく歩くなどが、脳の健康を保つ秘訣でしょうか。

tag : 物忘れ

派遣社員はつらいよ

今、何かと話題になっている派遣社員ですが、私もある会社に派遣されて働いています。

一応5月から12月までの契約ですが、仕事が遅いとか、反抗的な態度を取ったなどの理由で、
今まで何人もの仲間が辞めさせられました。
それはしょうがない事なのかも知れませんが・・・。

仕事の量も期間もまちまちで、足りなければ増員され、余れば減らされます。
私はまだ家があるのでいいですが、寮などに入っている人が辞めさせられ、
寮を出なければならなくなるのは大変な事ですよね。

来年3月までに解雇される非正社員は、3万人とも予想されています。
こんな不安定な状況はいつまで続くのでしょうか。

tag : 派遣社員

イーアス札幌

今日は、先月オープンしたてのイーアス札幌に、初めて行って来ました。

土曜日なので相当込んでいるかなと思いつつ、お昼少し前に到着しましたが、
以外に駐車場はすんなり入る事が出来ました。

建物は、道路を挟んで二つに分かれていていますが、二階には通路があるので、
雨や雪に当たらず行き来できます。
ファッション関係のお店は結構ありますが、ちょっと私のようなおばさん向きではないかな。

食料品のフロアーはかなり広く、レストランなども多数ありましたが、私は駐車料金が気になり、
無料の一時間で出て来ました。(ケチですいません。)
結局、行き慣れたダイエーで買い物して帰って来ました。

私としては、駐車場がやたらと広くて無料のイオンの平岡の方がいいかな。
(無料にこだわるワタシです。)

tag : イーアス札幌

スーパーの値下げ大作戦

今日から、ある大手のスーパーで、そこより安い店のチラシを持って行けば、
同じ価格で販売してくれるそうです。

家電量販店では以前から行っていましたが、スーパーでは初めてのようです。

その他にも、現金のキャッシュバックや、一千品目の緊急値下げなど、
スーパー各社があの手この手で、新しい戦略を打ち出してきています。

われわれ主婦にとっては、ありがたい動きですが、
毎朝目を皿にして、チラシの安売りを探すのも大変ですね。

しょうがないので宝くじでも買って、一攫千金を狙いますか。

ウォーリー

先週、ウォーリーという映画の試写会に行って来ました。

ゴミ処理ロボットのウォーリーは、誰も居なくなった地球で、700年もの間、
たった一人で働き続けていました。

ロボットなのに、長い年月を経て、感情というものを持ってしまうんですね。
そして、ある日突然やって来た、見たことも無いピカピカのロボットのイヴに恋してしまうんです。

このウォーリーというロボットは、見かけはボロボロですが、とってもピュアな心の持ち主で
可愛いんです。
特に、目の表情がイイですね。(目しかありませんが・・・)

そして、ウォーリーとイヴのお互いを思いやる気持ちがステキです。
最近の人間の方が欠けているものかも知れません。

私の中で、久々のヒット映画で、暖かい気持ちになれました。

tag : ウォーリー

札幌の冬

私は2月生まれのせいか、冬は嫌いではありません。

シンシンと降る雪を見るのは好きですが、雪かきはちょっと疲れますね。
でも、カロリーの消費はかなり高いようです。

大通公園のホワイトイルミネーションも、すっかり札幌の冬の風物詩となりましたが、
昨年初めて見る事が出来ました。しかも、たった一人で。(サミシイ・・・)

雪祭りも子供が小さい頃はよく行きましたが、最近はすっかりご無沙汰です。

しかし、冬のツルツル道路と渋滞は、何とかならないものでしょうか。
特にここ何年かのスケートリンクのような道路は、車の運転も、歩道を歩くのも、
恐ろしくてたまりません。

その点、地下鉄は天気に左右されずに便利ですが、通勤ラッシュは大変ですね。
まあ、東京などとは比べものにならないでしょうが・・・。

札幌は、自然も豊かだし、適度に都会で、交通の便も良いので、住んでみたい街の上位に
位置しているというのも納得ですね。

tag : 札幌

携帯電話

私はつい2、3年前までは携帯電話を持っていませんでした。

大した必要性も感じませんでしたし、もともと電話が好きではなく、外出してまでも
電話に縛られるのは嫌でした。
しかし、最近は外で電話を掛けようとしても、公衆電話を探すのも大変で、
とうとう携帯電話を購入しました。

すると、結構いい物だなと思うようになりました。特にメールが便利ですよね。
電話をしようとするとつい、相手は今忙しいんじゃないかとか、こんな時間に掛けちゃ迷惑かなとか
思って、なかなか掛けられないのですが、メールは相手の好きな時に読んで貰えるので、
気楽に打つことができます。

でも、相変わらず通話料は高いですね。
私は、同じ携帯会社同士は無料となるプランなので、もっぱらそういう友達と長話をしています。

携帯電話もどんどん進化していて、音楽をダウンロードしたり、テレビを見たりと、多彩ですが、
私は、話が出来て、メールが打てるだけで、あとカメラがあれば十分です。

tag : 携帯電話

プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ