FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
26
27
28
29
30
   

振り込め詐欺

ニュースなどで、振り込め詐欺という言葉は頻繁に耳にします。

数年前までは、オレオレ詐欺や架空請求詐欺などが、一般的でしたが、
最近は、還付金詐欺や融資保証金詐欺など、手口が多様化してきました。

オレオレ詐欺にあった話などを聞くと、どうして自分の息子の声がわからないのかとか、
こんなにテレビなどで報道しているのにと不思議でした。

先日、私の携帯にも架空請求のメールが届き、一瞬こんなサイトにアクセスしたかなと、
考えてしまいました。
よくよく文面を読んでみると、新聞などに掲載されている架空請求の文章そのままです。
これが噂の架空請求かと、まじまじと見てしまいました。

メールだとまだ落ち着いて何度も読めますが、警察や弁護士と名乗る人から、
電話が掛かってきたりすると、焦って動揺する人の気持ちが少しわかりました。

自分だけは詐欺なんかにあわないと思っていますが、
家族とは合言葉を決めておかなければダメですね。

tag : 振り込め詐欺

ガーデニング

私の家には、猫の額ほどの庭があります。

亡くなった母が、庭いじりが好きで、丹精込めて手入れしていたので、
今もシャクナゲやガクアジサイが毎年綺麗に花を咲かせています。
その狭い庭に、私は一年草を買ってきては植えるのですが、なかなか難しいものです。

春先、花屋さんに行くと、もの凄い種類の花が並んでいて目移りします。
その中から、比較的安くて可愛い花を選んで買ってきます。

しかし、花にも色々特徴や性格があって、日当たりの良い場所がいいとか、
半日陰でなければダメとか、水をやり過ぎてはいけないなどなど、把握するのが大変ですね。

夏の暑い時期には、朝晩水をやり、花がらを取り除き、雑草をむしります。
世話は大変ですが、どんどん葉を茂らせ、綺麗に花が咲いた時は嬉しいものです。

しかも、通りすがりの知らない人や近所の人に、綺麗ですねなんて褒められたりすると、
ますます頑張ってしまいます。

若い頃は、庭いじりなんてと思っていましたが、年を取ったせいでしょうか?

恵庭のガーデニングスポットの映像を、YouTubeで見つけました。


tag : ガーデニング

ミッキーマウスプラティ

家では、20年来熱帯魚を飼っていて、5匹のミッキーマウスプラティが居ます。

以前から、グッピーの繁殖はよくやっていましたが、
今年初めてプラティの稚魚が居るのを見つけました。

それも、水の取り替えの時に見つけたので、実際に何匹産まれていたのかはわかりません。
稚魚が産まれても、他の魚や、親でさえも食べてしまうので、産まれる前に産卵箱に入れるか、
産まれてすぐに別の水槽に移さなければなりませんが、
なかなか産むタイミングを計るのが難しいですね。

現在、7匹の稚魚が小型の水槽で泳いでいます。
最初5ミリ程度だった稚魚が、だんだんと成長していくのは楽しみですが、
かなり大きくなるまで親の水槽に戻す事が出来ないでしょう。

ところで、親の方は、オス3匹とメス2匹ですが、オスの1匹がきかなくて、
他の2匹のオスをメスに寄せ付けません。
しかも、メスの1匹がホッチャレで体調不良のため、2匹のオスはちょっと可哀想です。

しかし、何処の世界も強いものが勝つのは、仕方がないのでしょうか。
みんな仲良く出来ると良いのですが・・・。

ミッキーマウスプラティの出産のシーンをYouTubeで見つけました。

tag : ミッキーマウスプラティ

プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ