FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

困った落ち葉

うちの猫の額ほどの庭には二本の紅葉があります。

何十年も前に父が植えたものらしいですが、それがとても大きく育ってしまい、激しく葉を撒き散らします。今頃にはそこら中が葉っぱだらけになります。その葉っぱが隣りの家まで飛んで行くので、気が気でありません。(隣りのおじさんが睨みます)

葉っぱを吸い込む掃除機みたいな機械もあるのですが、それがまた重たくて、一度やっただけで腕が筋肉痛になります。吸っても吸っても葉が次々に落ちてきてキリがありません。

早く葉が全部落ちて、風で飛んでいって、なんにも無くなることを願ってやみません・・・。




紅葉

家の補修

築30年の二世帯住宅に住んでいるのですが、あちこち傷んできて困ります。

2階に居る父のキッチンの天井から水漏れが発生し、穴が開いてしまいました。最初雨漏りかと思い板金屋さんに来て貰おうとしましたが、ふと私が居る3階にあるボイラーの後ろを覗くと水が溜まっています。給湯管が腐食し水が漏れていたのです。

すぐに水道屋さんに来て貰い、管を交換して貰いました。その水道屋さんは以前にも排水管を直して貰い顔馴染みだったのですが、現場の写真を撮ったり、内装の補修をしてくれる業者さんを紹介してくれたり、火災保険の申請のやり方をとても丁寧に教えてくれて、スムーズに進める事ができました。

補修の業者さんは沢山ありますがどこが良いのかさっぱりわからず、悪徳業者もいるので迷ってしまいますよね。家のローンがやっと終わったと思ったらあちこち傷んだ修理に追われ、持ち家も良し悪しですね。



発想の転換

今ぐらいの雪解けの時期になると、いつも隣人が自分の家の前の雪をうちの駐車スペースに投げ込んできます。

何かうちに恨みでもあるのかと考えてみました。

うちの庭には二本の紅葉があって、秋になると落ち葉が凄くて隣りの家の玄関先まで飛んで行ってしまいます。私も申し訳ないので隣りの家の前まで掃除するようにしていますが、なかなかすべて綺麗に出来る訳でもありません。多分、その腹いせで雪を投げ込んできてるのではないかと思いました。

雪解けの時期いつもそれでイライラしていたのですが、それで気が済むならそれでいいかと思えるようになってきました。それでおあいこなら、こちらも気を使って掃除する必要も無いと思いました。

最近は物騒で、近隣トラブルから殺人事件が起きたりするので、揉め事は起こしたくないですよね。何事も気の持ちようですが、発想を転換してストレスを無くすのはなかなか大変です・・・。





断捨離か便利さか

今年は結構整理整頓にはまり、洗剤スプレーを揃えてみたり、収納ケースを使ってみたりと、断捨離とは逆の方向に向かっていきました。冷蔵庫の中もケースの色を揃えて入れてみましたが、家族には不評で使い辛いと言われて元に戻したりと、中々上手くいきません。

一人暮らしなら自分の好きな様に変えられますが、家族がいると難しいですね。まあ、かなり好き勝手にやってる方ですが...。

今年買った、オートディスペンサーはオススメです。台所洗剤を入れていますが、スポンジを近づけるだけで洗剤が出てきてとても便利です。以前使っていた物は乾電池式だったので、入れ替えが大変でしたが、今のは充電式なので楽です。

あと、使わない五徳の上に置くステンレスのカバーも買いましたが、五徳が汚れなくていいですよ。細々とした汚れの掃除は大変なので予防出来るのは便利です。

単に横着してるだけかもしれませんが、家事を楽しくするのはささやかな主婦の幸せです。

さて、来年は何が増えるのやら...。



ゴミステーションが無くなりました

以前にも書きましたが、ゴミステーションが予定の二ヶ月遅れでやっと撤去されました。グループ分けで結構揉めたようです。

最初の担当はうちで、うちを含め三軒で一年ごとに担当が変わります。朝ゴミを出す時、パネルを広げ網を掛け、ゴミを収集した後片付けます。これがなかなか面倒ですが、変なゴミの捨て方をする人はいないので、以前のようなストレスになる事もありません。

ただ、近くにある会社の人がゴミを捨てようとしたので注意すると、「じゃあ何処に捨てればいいんですか」と言われましたが、それは会社で回収して貰うんですよね?そこまではよくわかりません。

これから雪が降り始めるので、雪かきも早目に起きてしなければならないのですが、人が適当に捨てたゴミの後始末を、文句を言いながらする事もなくなったのでほっとしています。



プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ