FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

保険の見直し

4月から消費税も上がり、生活も苦しくなりそうです。
そこで、保険の見直しをしたいと思いました。

私の以前の仕事上、家族の保険は目一杯入っていましたが、子供ももう成人しているので、旦那の保障はそれほど必要ありません。死亡保障を半分くらいに減らしました。保険の仕事をする前は、殆ど保険の事はわからなかったのですが、この会社に入ったお陰でずいぶんと勉強させて貰いました。保険の事だけではなく、税金の事などもわかり、それはとても良かったと思います。

保険の見直しのお陰で、月々の支払いも楽になり、解約返戻金も結構あったので、ちょっと得した気分です。

この後、自動車保険の更新もあるので、また色々比べてみたいなと思います。







手数料無料の銀行サービス

室蘭で一人暮らしをしている息子のアパートの家賃を毎月振り込んでいますが、その時に掛かる手数料を何とか節約できないものかと、色々調べてみました。

以下は預金の引き出しや振り込みに掛かる手数料で、特別な申し込みをしなくても無料になる場合です。

三菱東京UFJ銀行
・コンビニATMでの日中利用
・自行ATMとキャッシュカードによるものと、インターネットバンキングの同行他店あての振り込み 

三井住友銀行
・毎月25、26のみ自行ATMの時間外
・ゆうちょATM、JR東日本ATMの平日日中利用
・預金残高10万円以上の場合、自行とam/pm設置ATMの平日時間外 

ゆうちょ銀行
・キャッシュカード、通帳で自行ATMを利用する場合の時間外 
・自行ATMでの総合口座や振替口座間の送金

新生銀行
・提携金融機関ATMの引き出し 

イーバンク銀行
・同行口座あての振り込み
・給与口座に指定した場合の他行口座への振り込みが月3回まで 

ジャパンネット銀行
・取引状況に応じて提携先ATMの出金が最大月6回まで 

ソニー銀行
・同行口座あての振り込み
・セブン銀行ATMの利用、他の主なコンビニATMなどは月4回まで 

住信SBIネット銀行
・同行口座あての振り込み、他行あても原則月3回まで
・セブン銀行ATMの利用、イーネット、ローソン、ゆうちょ銀行ATMは合計月5回まで 

手数料と言っても微々たるものかもしれませんが、自分の預金を下ろしたり、振り込みをするのに手数料が掛かるのは損をしているような気がします。金利も低いこのご時世、少しでもこのようなサービスを活用したいものです。

tag : 銀行 手数料 無料

確定申告を簡単に

今の時期、確定申告をされる方も多いでしょう。

私は旦那が2,3年前から病院に通っていて、医療費が掛かるので還付申告を毎年しています。
去年は雪祭りを見に行くついでに、特設会場で申告して来たのですが、人が多くて時間が掛かりました。

E-TAXというのもありますが、電子証明書やカードリードライタなどを準備しなければならないので、今年は税務署のホームページから申告書を作成してみることにしました。

以前にもこの申告書の作成を試みたこともあるのですが、その時はどこに金額を入力するのかがわからず諦めました。今回は去年の控えがあったのでそれを見ながらできましたし、インターネットの入力画面も前よりわかりやすくなっていて、スムーズに作成することができました。

作成した申告書を郵送すればいいので、税務署での待ち時間も節約できて良かったです。

ところで私の去年の収入は扶養の範囲内ですが、所得税が引かれているので、確定申告をすれば税金が戻ってくるということを友人が教えてくれました。

たいした金額ではありませんが、少しでも戻ってくるのは嬉しいものですね。

tag : 確定申告

FXって何?

最近、FXという言葉をよく耳にします。
FXの正式名称は「外国為替証拠金取引」というそうです。

たとえば、ドルと円を交換するには、レートと言われる交換比率によります。
ですから、相場の底で買って、相場の天井で売る。

あるいは、相場の天井で売って、相場の底で買い戻すのが理想です。
FXの基本は、<出来るだけ安く買って、出来るだけ高く売る>ことです。

また、<出来るだけ高く売って、出来るだけ安く買い戻す>ことで為替の差益が得られます。
レートは秒単位で変動していますので、なんだか一日中パソコンに向かってないとできないのかと
思ったら、自動的にやってくれるのもあるみたいです。
あらかじめ売りたい金額、買いたい金額を決めておいて後は祈って待ってればいいというわけです。

FXは長い目で見るといいって事かもしれませんが、逆にいうと、何がなんでも今月中に
益を出さなければならないとか、この資金は2カ月後の結婚資金なんだというような場合、
FXに手を出してはいけないですね。

予想と逆にいってもじーっと待つことができるような余裕資金。
万一、損失が出ても大騒ぎにならないような額。
そうした余剰資金だけをFXに投資することが絶対条件だと言われています。




tag : FX

プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ