FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

舌が痛い

昨年末から、舌の先や側面がひりひりして痛いので、歯医者さんに診て貰いました。歯が引っかかって舌に傷を付けているのではないかと思いました。先生によると、歯の引っ掛かりがある訳でも無く、舌に腫瘍などの悪い物も無いと言うのです。舌の幅が多少広くて歯の跡が付いているようで、無意識の歯の食いしばりのせいではないかと言われました。

しかし、ネットで調べると、舌痛症という病気があり、その症状が自分のものとぴったり当てはまるのです。中高年の女性に多いとか、何かに集中している時や寝ている時は痛みを感じないとか。それは、ストレスや疲労や睡眠不足から来るそうです。

確かに今年は、父が倒れた事から始まり、コロナや娘の出産やら目まぐるしい1年でした。(まだ終わっていませんが…)今まで自分はストレスに強い方だと思っていましたが、年齢のせいで免疫力が落ちて来てるのかなとつくづく感じます。

このコロナ禍のなか、体調を崩す方も多いのではないでしょうか?早く平穏な日常を取り戻せるといいですね。



無料健康診断

今年も無料の健康診断に行って来ました。

体重も腹囲も去年とほぼ変わらず、血圧も去年は一回目少々高めでしたが、今年は標準値でホッとしました。今回は、血管年齢と肌年齢をおまけで測って貰いましたが、二つとも実年齢より8歳若く、褒められて嬉しかったです。

今年はお正月からインフルエンザに罹り、大した仕事もしていないのに疲れやすく、体力の衰えが著しいのですが、適当にストレス発散し一年無事に過ごせたらいいですね。



インフルエンザ恐るべし

今年の幕開けは最悪でした。

4日は仕事でしたが、喉がイガイガして体がだるかったのですが、その日は頑張って仕事を終えました。次の日はさらに体調が悪く、寒気もしてきました。職場はギリギリの人数でやっているので、中々休むのが大変で我慢していましたが、同僚が気を利かして帰っていいよと言ってくれました。やっとの思いで家に帰り布団に入りましたが、体の節々が痛くてよく眠れません。

次の日、まさかと思いつつ病院で診て貰うと、やはりインフルエンザでした。インフルエンザに罹ったのは15年振りです。年齢も年齢なので、熱が下がっても倦怠感が酷く、体調が戻るまで1週間以上掛かりました。廻りにはインフルエンザの人は居ないので、どこから貰ったんだかわかりません。

今までそれほどインフルエンザに罹ったことは無いので油断していましたが、これからは予防注射しなきゃダメですね。



初めての眼鏡

最近、遠くが見辛くぼやけるので、白内障ではないかと思い、眼科に行って検査してもらいました。

白内障は大丈夫だと言われましたが、前回の運転免許の更新で、視力検査でとても苦労したので、眼鏡を作る事にしました。

眼科で出された処方箋を持って眼鏡屋さんに行きましたが、なんせ初めてなのでどれがいいのかさっぱりわかりません。その時は諦めて帰って来て、またあらためて行って、やっと買って来ましたが、運転中はまだ掛けていません。取り敢えず掛けなくても見えてますので…。

家でテレビを見る時掛けてみましたが、画面の字がもの凄くはっきり見えます。しかし、これもまた一応見えているのてあまり掛けてません。この眼鏡が活躍するのは次の運転免許更新の時かなと思います。

ちなみに老眼も進んできたので、それは百均で買ったものを使ってます。



健康診断

昨日、5年振りに無料の健康診断に行って来ました。

保険会社に勤めていた時は、毎年健康診断を受けていましたが、辞めてからは全然行っていなかったので少し心配でした。

無料なので割と簡単で、問診して、身長、腹囲を計り、血液を採って肝炎や糖尿やコレステロールの数値を調べて、後で結果を知らせてくれるようです。その他に、血管年齢を計りましたが、実年齢より10歳若かったので嬉しかったです。骨密度はCでまあ標準でした。

オプション検査は色々あって、肺炎やがんやピロリ菌の検査などがありましたが、それをやると結構な金額です。私は病気になっても基本治療しないで自然に死にたいので、余計な検査はしないでおこうと思います。

父も母も糖尿病を患っているので、私もそれだけは心配です。甘い物が大好きなのでそれが食べられないとなると、死んだも同然です。

喫煙もせず、お酒もたまにしか飲みませんが、運動するのも好きではないので、老後どうなるんでしょうかね。












プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ