FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ソファーカバー掛けました

10年以上使っているソファーの痛みが激しいので、カバーをずっと探していました。

うちのソファーは形が古いコーナーの5点セットなので、実際のお店では中々見つからず、ネットでやっと合いそうなのがありました。少々高めでしたが頑張って買ってみました。

端の方から順に被せていくのですが、結構伸びのある生地で余裕は十分あります。付属の両面テープでカバーがずり上がるのを止められます。
ただ、座っているうちに隙間に押し込んだカバーが飛び出してくるので、ズレ防止の押し込み棒というものを購入し差し込んでみました。すると、ずれる事も無くなりいい感じです。サイトからのアドバイスでハンドタオルを丸めて隙間に入れると良いとのことでした。

写真ではグレーっぽく見えますが、実際は黒にラメが入っています。ソファーの汚れが気になって、肘掛けに布を被せたり、座布団を置いてみたりしていましたが、このカバーのおかげでスッキリして気分一新です。

次回は薄い色のカバーも試してみたいと思います。



ソファーカバー



ウォシュレットがやって来た

我が家のトイレは今まで、暖かくもならないウォシュレットでもない古い便座でした。それが今日とうとう新しくなりました。

うちは二世帯住宅で、トイレは二ヶ所ありますが、一階の父の方の便座が割れてしまい取り換えると言うので、ついでに二階のトイレも換えることにしました。

タンクの上の手を洗うところはあまり使ってないし、水垢が付いて汚れるので無いものにしました。今は節水のものばかりで、流れる水の勢いが弱く頼りない感じです。

便座のカバーも今までのは合わないので新しいのが欲しくなります。

ともかく新しい便座は気持ちがいいです。父のおかげでトイレに行くのが楽しみです。



スマホデビュー

今までずっとガラケーを使っていましたが、とうとうスマホに変えました。

友達もほとんどスマホで、あなたも早く変えなさいと言われていましたが、iPadも持っているので特に必要性も感じていませんでした。ただ、外で調べ物をしたい時など、私のガラケーでは役に立たないなとは思っていました。

たまたま家電量販店に行った時、ソフトバンクの人に捕まって(ちょくちょく捕まるのですが)初めてスマホに変えるとかなり安い通信料で変えられるのです。私も変えたいけど通信料がネックだったので、ついつい話に乗ってしまい変えることにしました。

新しい物を持つといじるのは嫌いではないので、しょっちゅう触ってしまいます。最近、運転免許の更新に行き、視力が悪くなっていて眼鏡を掛けた方がいいと言われたばかりなのに、ますます悪くなりそうです。

暫くはスマホをいじり倒しそうです。



お掃除ロボット

娘の家にお掃除ロボットがあり、埃を被って置いてあったので、試しに借りてみました。

早速使ってみようとしましたが、まずロボットの中の掃除から始めなければいけません。中はゴミだらけ、ブラシは髪の毛が絡まってます。それを取り除くのに時間が掛かりました。そしてやっとスイッチを入れてみると結構モーター音が大きくうるさいです。

最初部屋のはじの方から掃除してましたが、何だか同じ所ばかり行ったり来たりしてます。私の目の前にある大きなゴミをなかなか吸い取ってくれないので、思わずロボットの前にゴミをずらしてしまいました。あちこちぶつかりながら10分ほど掃除してましたが、目立つゴミは無くなったようです。

忙しい主婦が家事の合間に使うにはいいかも知れませんね。ゴミを溜めるケースが小さいので、マメに中を掃除しないとすぐ満杯になります。

私は毎日掃除するわけでもなく、そんなに忙しいわけでもなく、小さい子供が居るわけでもないので、特に必要な物ではないですね〜あれば便利かなって程度です。



新しいキッチン

家のローンも終わりやれやれと思っていたら、中の色々な物が古くなってきました。

先日も洗面台が水漏れし取り換えたばかりですが、ガスコンロのつまみのプラスチックの部分がひび割れてしまい、古いので部品がもう無いそうです。そこで先週展示会に行って来ました。

最新の物は今使っている物とは違い素晴らしいですね。うちのはナショナルのシステムキッチンですが、魚を焼くグリルが片面焼きです。高さが足りなくて今どきの両面焼きのガスコンロが入りませんが、コンロの下の扉の部分を切って入れる事が出来るらしいのです。キッチンを丸ごと取り換えるのは金銭的に無理ですが、それならとついでにレンジフードも換える事にしました。

今まで毎日ガスコンロの上や五徳の汚れを拭き、年末にはレンジフードの油汚れの掃除が大変でしたが、これからは少し楽になり、キッチンに立つのが楽しくなりそうです。

けれども、料理をすることでまたコンロが汚れるのは嫌ですね。



プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ