FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

父の災難

昨年末、父が体調を崩して救急車で運ばれました。もともと脳外科に通っていたので、そちらに運んでもらったのですが、脳に異常はありませんでした。脱水症状が見られましたが、どうしてそうなったのかわからずじまいです。

結局点滴をして家に戻り、数日経ち大分体調が良くなり、床屋に行きたいと言ったので送って行き、帰りはタクシーで帰ると言うので私は仕事に行きました。ところがその帰りに転んで、顔がお岩さんのようになってしまいました。

今まで頭もしっかりして何でも自分でする父だったので油断してましたが、最近は心配でご飯も掃除も洗濯もしてあげてますが、あまりやり過ぎると認知症も心配です。

私の友人達も皆、高齢の親を抱えているので、同じ様なことで悩んでいます。

これから自分も段々年老いて自由がきかなくなっていくのに、親の面倒見ることができるんでしょうか?



体験入園

2番目の孫は来年幼稚園に入ります。1週間に一度体験入園がありますが、娘のつわりが酷いので、私が代わりに連れて行く事になりました。

1回目は私も勝手がわからずオタオタしてしまいました。孫は母親と離れる事も嫌がらず、スッと幼稚園に入って行きましたが、今まで家でワガママ一杯過ごしてきたので、マイペースで困ります。皆んなが先生の言うことを聞いてやってる事もなかなか出来なくて、1人でオモチャで遊び始めたり、部屋の中を走り回ったり、付き添いとしては大変です。無理やり引っ張って来ても、泣き出したりわめいたりするので、ある程度は放っておきます。そのうちやれるようになるのを願っています。

この歳になって孫の幼稚園の付き添いをすることも無いと思ってましたが、私の子供達も通った幼稚園なので懐かしくもあります。体力も無くなり非常に疲れますが、頑張って通いたいと思います。

来週は工場見学です。



3人目の孫

来年また孫が生まれるようです。娘はもう痛い思いをするのは嫌だと言っていたので油断してました。

2人目の孫が来年幼稚園に入るのですが、まだまだ手の掛かる年齢でママ大好きなので、今から憂鬱です。夜泣きも酷く、娘が入院中預かれるでしょうか?

仕事も今から少しシフトを減らして貰い、他の人にあまり迷惑を掛けないようにしたいです。辞める事も考えたのですが、もう少し働いて老後の資金も貯めたいですよね。

今娘はつわりが酷く、私が行ったり娘が来たりしていますが、新しい命が誕生するのは嬉しい事なので、無事出産する事を願っています。



友人の死

先日、私が結婚前に勤めていた会社の先輩がガンで亡くなりました。まだ64歳でした。

数年前に乳がんに罹り、手術後は完治していましが、今年に入りあちこちにガンが発症したようでした。去年、旅行に行った時の写真は元気そのものでしたが、急に病気が進んでしまったようでした。

亡くなる少し前にお見舞いに行きましたが、もう治療方法も無いということで、緩和ケアの病棟に移る前の日でした。痛み止めを打っているらしく意識はあるのですが、もうろうとした感じでした。それでも、ご主人は話しかけてあげてと言うのですが、話するのも辛そうでいたたまれませんでした。あまり長居するのも申し訳ないので、また来るねと言って早々に帰って来ましたが、その後間もなく亡くなられたということでした。

彼女はお見合い結婚で、お子さんも居なくて、夫婦二人で世界中を旅行していたようです。奥さんの方がしっかりした人で主導権を握っていたようですが、ご主人は大人しい優しい方で、これから一人で暮らしていかなくてはならなくなり何だか心配です。



二人目の孫

先月、娘が無事男の子を出産しました。私は出産に立ち会いたかったのですが、夫と子供しか立ち会えないということだったので出来ませんでした。

娘は無痛分娩というもので出産しました。陣痛の途中で麻酔をかけ痛みを和らげるのですが、いきむ時に麻酔が切れるはずが、なかなか切れずにいきむ事が出来ず吸引で生まれました。

退院した後は私の家に居ましたが、上の孫の学校が始まるので、昨日自宅に帰りました。

こちらに娘達が居た時は、ご飯支度やら、赤ちゃんをお風呂に入れたり、上の孫の世話やなんやかやで忙しく、仕事をしながらで大変でしたが、娘達に何かをしてやれる事がとても張りがあって疲れもあまり感じませんでした。

娘達がやっと自宅に帰りほっとしましたが、同時にちょっと寂しく気の抜けた感じです。また何かと世話を頼まれたりするのでしょっちゅう来るのですが、孫の顔を見るたび成長していくので楽しみです。



プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ