FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

リクガメ

息子は、今一人暮らしをしていますが、多少というかおおいにオタクっぽいところがあり、
リクガメを飼いたいと言い出しました。

今すぐ飼うと言うわけではないようですが、ペットショップにたびたび見に行っているようです。
ミドリガメ程度なら可愛いものですが、リクガメはかなり大きくなるようです。

リクガメの本も買ってきて、真剣に研究しているようです。

その本に、「甲板ズレ」というのが載っています。
リクガメの魅力は何といっても甲羅だそうで、甲羅は一枚一枚の甲板から出来ていて、
枚数が通常の枚数より、多かったり少なかったりする固体をそう言うそうです。

亀の甲羅をそんなにマジマジと見たことが無かったので、改めて写真を見てみると
なかなか綺麗な形なんですね。

とにかく、責任を持って飼ってくれるといいのですが、部屋に放し飼いにするのだけは
勘弁してほしいです。

リクガメってどんな亀か、YouTubeでさがしてみました。

tag : リクガメ

ルイちゃん

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

去年の大晦日は、父と二人で年を越し、元日は、旦那の実家に行って来ました。
実家では、久々に沢山集まり、総勢11名で過ごしました。

旦那の2番目の兄の家では、7歳のルイというコーギーを飼っています。
外出する時は、いつも家族と一緒ですが、そのルイはとても利口な犬です。

コーギーは、足が短くて胴が長く、耳が大きくつぶらな瞳が印象的です。
良く躾けられていて、人が何か食べていると、自分も食べたそうにじっと見つめていますが、
決して手を出そうとはしません。

その大きな瞳で見つめられると、ついつい遊んであげたくなりますが、一度付き合ってあげると、
なかなか離してくれません。
子供のように何度もしつこく自分のおもちゃを持ってきて、飽きるまで遊んでいます。

そんな姿を見ていると、私も犬を飼いたくなりますが、今は面倒を見る余裕が無いので、
我慢しています。

とにかく、今年は良い年になることを願っています。


tag : コーギー

ミッキーマウスプラティ

家では、20年来熱帯魚を飼っていて、5匹のミッキーマウスプラティが居ます。

以前から、グッピーの繁殖はよくやっていましたが、
今年初めてプラティの稚魚が居るのを見つけました。

それも、水の取り替えの時に見つけたので、実際に何匹産まれていたのかはわかりません。
稚魚が産まれても、他の魚や、親でさえも食べてしまうので、産まれる前に産卵箱に入れるか、
産まれてすぐに別の水槽に移さなければなりませんが、
なかなか産むタイミングを計るのが難しいですね。

現在、7匹の稚魚が小型の水槽で泳いでいます。
最初5ミリ程度だった稚魚が、だんだんと成長していくのは楽しみですが、
かなり大きくなるまで親の水槽に戻す事が出来ないでしょう。

ところで、親の方は、オス3匹とメス2匹ですが、オスの1匹がきかなくて、
他の2匹のオスをメスに寄せ付けません。
しかも、メスの1匹がホッチャレで体調不良のため、2匹のオスはちょっと可哀想です。

しかし、何処の世界も強いものが勝つのは、仕方がないのでしょうか。
みんな仲良く出来ると良いのですが・・・。

ミッキーマウスプラティの出産のシーンをYouTubeで見つけました。

tag : ミッキーマウスプラティ

プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ