FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ボケたリンゴもなかなか・・・

娘の所に大量のリンゴが届いて、食べきれずボケかかっているので、ジャムを作りました。

私は多少ボケかかったリンゴも甘くて好きなのですが、そんなにたくさんは食べられません。そこで、圧力鍋を使ってほとんどジャムにしてしまいました。小分けにして冷凍しておいて、料理に入れたり友達にあげることにしました。

クックパッドで調べると、簡単に作れるリンゴケーキや、料理に活用する物も結構のっていて、早速作ってみました。

ケーキはホットケーキミックスを使うので簡単に出来るし、おかずでは生姜焼きやカレーなどに砂糖の甘味の代わりに入れると、コクが出てなかなか美味しいです。


もう少し早く持って来てくれれば、リンゴ好きな友達にあげることができたのにと思いましたが、リンゴも生で食べる以外にも結構活用できるんだなあとわかりました。

それにしても、クックパッドって便利ですよね。



リンゴケーキ2


スーパーの宅配サービス

先日、スーパーで食品の宅配サービスのお試しを勧められました。あまり必要性は感じなかったのですが、お試しするだけでティッシュペーパーやホッケなどのおまけが付いて、10パーセントの割引があると言うので、ついオッケーしてしまいました。

四週間の限定でしたが、まずカタログを見るだけでも量が多く時間が掛かります。水曜日に注文をして届くのが一週間後なので、必要な物を予想して頼まなければなりません。トイレットペーパーや洗剤など、かさばったり重い物は宅配してくれると便利です。しかし、急に必要になった物は、結局買いに行かなければなりませんし、頼んだのを忘れて重なってしまったりします。まとめて購入すればお得にもなりますが、たくさんストックするのが好きではありませんし、置いておく場所もありません。

カタログには、宅配サービス限定の珍しい物や、色々な地方のグルメなども載っていますが、見ていると欲しくなり余計な物を買ってしまいそうだし、買い物にすぐ行ける環境にもあるので、結局続けるのはやめました。

足腰が弱って買い物に行けないお年寄りや、小さい子供が居てなかなか出掛けられない人には便利なサービスですが、私にはまだ必要無いかなと思います。


誕生日はバレンタインデー

この歳になるとあまり嬉しくないのですが、私の誕生日はバレンタインデーです。

友達は覚えていてくれてプレゼントをくれるのですが、たいていチョコレートです。チョコレートは大好きなので有難いのですが、たまには違うものも欲しいなという贅沢な希望です。

今、月9で松本潤君がショコラティエの役をやってますが、内容はともかくチョコレートがとっても美味しそうで、つい食べたくなって、冷蔵庫から出して食べてしまいます。

バレンタインデーが近くなると、デバートやスーパーにチョコレート売り場が出来ていて、思わず足を止めてしまいますが、なかなかお値段がよろしいので、自分で買って食べるのはためらってしまいますよね。

今年も誰かくれないかな~







ホテルのランチ

今日のランチは、地下鉄東西線・東札幌駅から歩いて5分ほどの場所にある、ベルクラシック札幌フローラというホテルで食べました。

イーアス札幌に向かっている途中で、ランチ780円という看板につられ入ってしまいました。木曜日だけ990円のバイキングもやっているようです。

ブライダルホテルのようでしたが、ロビーの横にこじんまりとしたレストランというより喫茶店のようなスペースがあり、人もあまり居なくてゆっくりできました。

牛肉と野菜の炒めたものに、ご飯、スープ、サラダ、デザート、フリードリンク付きです。けっこうボリュームがあり満足できる内容です。

1時くらいには誰も居なくなり、まだ居ていいのかな?という感じでした。

住所は札幌市白石区菊水3条5丁目4-9
時間は11:30~14:30です。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

tag : ランチ バイキング

簡単水出しコーヒー

私はコーヒーの味はあまりわかりませんが、毎朝必ず飲んで出掛けます。

寒い時期はホットがいいのですが、暑くなってくると自然とアイスが飲みたくなります。

いつもは1リットルの紙パックのコーヒーを買って来ますが、インターネットを見ていたら水出しのコーヒーがありました。500ミリリットルの水に3時間入れておくだけで、アイスコーヒーが出来上がります。これならお湯を沸かしたり、氷で冷やしたりする手間が要らず簡単です。

これがなかなか私の口に合っていて、美味しくてしかも安いんです。

北海道は8月の半ばになりやっと夏らしくなってきて、まだまだアイスコーヒーが活躍しそうです。




■水出しコーヒーには断然この水!■水出し珈琲(無糖)とこだわりの水セット

tag : コーヒー アイスコーヒー

プロフィール

akechan1156

Author:akechan1156
FC2ブログへようこそ!
札幌に住む平凡な主婦です。
出戻った娘と孫が出て行き
静かな毎日です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

楽天サイト

ランキング

おすすめ